モラハラめ・・・(><;)

kanshaku

身近なところでも起こっているモラハラ。
相手を言葉の暴力で攻撃する。
攻撃されたほうは心身に異常をきたすこともある。
それは家庭だったり職場だったり。
私もされたことあるししてしまったこともあると思う。
原因はそれぞれ根深いのでそう簡単には解決出来ない。
どうしたらなくなるかは難しい。というか無理。
でも、ひとつだけ思うのは
「人を責める暇がないくらい自分を充実させるよう心がけるべきだ」と思う。
自分の無くしものを人のせいにする考えも起こらないくらいに
お箸がいがんでいると妻を罵倒するヒマもないくらいに
自分に課した役割や興味があることで頭をいっぱいにして自身を充実させる。
充実してたら人を責める余裕はない。
そういう努力をすべきだと思う。
人をサンドバッグ(=他人を責めて自分の存在価値を確認する)にしたらあかん。
リタイヤしたら自由奔放でいいなんてわけないし。
人生は生涯現役なのだから。